店舗・住居の設計

パーソナルなイメージの具現。

CM方式

従来日本では、ハウスメーカーや工務店(以下元請会社)と住宅の建築契約をする【一括発注方式】が主流でした。(図1)
施主(発注者)側は工事代金を元請会社に支払いますが、多くの場合、元請会社の見積書の金額には、通常の利益以上に、ある程度のマージン(「その他諸経費」などの名目で見積書に記載されることが多い)が上乗せされています。
この方式では、実際に各専門工事業者に元請会社からいくら支払われているかわかりません。つまり、コストに対する各専門工事業者のパフォーマンスが相対的に低下してしまします。

そこで近年注目され始めているのが【CM(コンストラクション・マネジメント)方式】です。
CM方式にも様々な形態がありますが、当社がご提案するのは、発注者が各専門工事業者と直接交渉し、契約を結び工事発注する方式です。(図2)



複数の専門工事業者に見積りを取り、比較検討しながら価格や仕様を決定していくので、競争原理が働き、コストの透明化・適正化が実現します。
もちろん一般の方が業者の選定を行うのは難しいので、当社が発注者の代理人(CMR=コンストラクションマネージャー)となり、いかにより良い品質でコストダウンできるかを考え、各専門工事業者を選定し交渉します。

また、各専門業者に見積りを取る段階で、従前の元請会社にも詳細な内容の見積りを取り、CM方式よりも一括発注方式で工事を発注した方が良いと判断した場合には、元請会社に工事を依頼する場合があります。

このように当社は、大手ゼネコン会社をはじめ数多くの専門工事業者と交渉しながら、施主様により良い品質をより安くご提案し、心から喜んでいただけるように、日々最高の家づくり・店舗づくりを目指し取り組んでいます。

概算工程

当社は、土地探しから入居まで施主様の立場になってトータルにサポートいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

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